グッチ tシャツ ミッキー

 お昼時やゴールデンタイムなど、さまざまなシーンでお茶の間を賑わせ、最近では東大生たちが超難問で芸能人たちと戦う『東大王』(TBS系)なども人気を博しているのが、クイズ番組だ。

 一方で、クイズ人気は、テレビの世界だけではない。かつて視聴者参加型クイズ番組に出演し、14冠を獲得、後にクイズ作家になった道蔦岳史さんはこう言う。

「1990年頃に『史上最強のクイズ王決定戦』(TBS系)という番組があって、全国で予選が行われていました。実力があれば誰でも勝ち上がれる方式で、クイズマニアが競い合って勉強をするようになったんです。その後、視聴者参加型クイプラダ tシャツ レディース イズ番組がテレビから姿を消しても、お互いにクイズを出し合うクイズサークルが活発になり、その流れが、オープン大会やクイズ専門店のような形で、いまも続いています」

 当時、学生だったクイズ研究会のメンバーには、社会人になってもクイズを楽しみたい人が多くいる。そんなクイズ好きたちが実力を披露する場として、クイズのオープン大会を開催。いまでは全国各地で年間100以上の大会が開催されている。

 2018年には日本初のクイズ専門店『SODALITE(ソーダライト)』(東京都文京区)が登場。店内の机には早押しボタンが並び、昔懐かしいインベーダーゲームをするように、グッチ tシャツ コーデ レビのクイズ番組さながらの早押しクイズが楽しめる。

「このコロナ禍では、オンラインで対戦できるクイズも増え、クイズはテレビの中のものという感覚がなくなってきている」と道蔦さんは言う。

 専門誌『QUIZ JAPAN』編集長で日本クイズ協会理事の大門弘樹さんはこう言う。

「現役のクイズ作家やクイズ王、イントロクイズのスペシャリストなどがさまざまなイベントを開催しているのも新しい潮流です。レベル別になっていて、初心者でも気軽に参加できますよ」(大門さん)

取材?文/北武司

※女性セブン2021年4月8日号